相続放棄で悩む人の多くは大阪の司法書士事務所に足を運んでいる

相続放棄の手続きは大阪の司法書士事務所に委ねましょう

被相続人が生前、多額の借金を抱えていたなどのケースでは、相続人は相続放棄という手続きを行うことが可能です。手続きは自身で行うのではなく、司法書士に任せましょう。
相続放棄とは、被相続人が多額の謝金を抱えていた場合に、遺産を全て受け取らないことにする手続きです。様々な書類が必要となりますが、相続の開始を知った日から三ヶ月以内に申請を行う規定になっており、家庭裁判所に申し立てを行うという面倒な処理が必要です。ただでさえ縁者を失って混乱している時期にさらなる混乱を強いられることになりますので、こうした手続きを熟知している司法書士に処理を委ねましょう。自分の親は借金などしていないので放棄する必要はないと思っている方にも、相続放棄をするメリットは存在します。複数の相続人の間で相続争いが発生しそうな場合などに、放棄をすることで揉め事から逃れることもできるのです。遺産に興味がないので面倒ごとから逃れたいという方にも、相続放棄は有用な手段となります。
大阪には相続関連の手続きに長けた司法書士事務所が数多、開業しています。大阪近辺で多額の借金相続などの問題を抱えている方には、相続放棄は大阪の司法書士事務所に相談することをおすすめいたします。

ARTICLE

  • 相続放棄の手続きは大阪の司法書士事務所に委ねましょう

    被相続人が生前、多額の借金を抱えていたなどのケースでは、相続人は相続放棄という手続きを行うことが可能です。手続きは自身で行うのではなく、司法書士に任せましょう。相続放棄とは、被相続人が多額の謝金を抱えていた場合に、遺産を全て受…

    MORE
  • 大阪には相続放棄の問題に強い優秀な司法書士がたくさんいる

    相続放棄というのは、被相続人のプラスの財産もマイナスの財産も相続の権利の一切を放棄することをいいます。遺産相続で故人の預貯金や不動産などのプラスの財産が多額であれば得ですが、借金などのマイナスの財産が多額の場合借金の肩代わりをしなけれ…

    MORE
  • 相続放棄の手続きは大阪の司法書士事務所に任せられる

    親の死をきっかけに、借金があったことが判明することがあります。その事実を全く知らなかったら、誰でも慌ててしまうでしょう。しかもその額が大きかったら、これからの人生が大きく傾くことになりかねません。このような事案は相続放棄という法的な方…

    MORE
  • 大阪の司法書士に相続放棄の相談をするメリット

    家族や親類が亡くなった時に、プラスの遺産では無くてマイナスの遺産を相続しなくてはならなくなるケースは少なくありません。最も相続したくない負の遺産と言えば借金になりますが、親や家族が残した借金は自分で返済しなくてはならないということはあ…

    MORE